かすやたけひさのダラダラぶろぐ

大学生のブログ超初心者が、新たな発見や気づきをダラダラ書いていきます。読んでもらえたら嬉しいですが、自分のために書くのが最大の目的です。

褒める時は正直な気持ちを伝えよう。

https://twitter.com/pandako65/status/1065182877153820673?s=21

 

こんちは、かすやです。

 

先日Twitterで「いいねした人をひたすら褒める」という企画を実施しました。(未だに全員終わってなくてすみません)

 

どんな人だったかを想像しながらとにかく褒めちぎるんですが、これが結構楽しい。

 

褒められた側からは感謝してもらえるし、褒めたこちら側もその人のいいところを俯瞰的に考えられる…という最高な企画。(ぜひ一回やってみそ)

 

で、褒める時に意識してたのは「絶対にお世辞を言わないこと」でした。本人がやってきたことや、本当に思うことのみを書く。

 

これでもしお世辞を言ってしまったら僕は「嘘つき」になってしまう。本当に思うことのみを伝えるようにした。

 

相手を喜ばせるために嘘をつくのは簡単ですが、それは僕自身の評価を下げることにつながる。

 

自分の信用が価値になる貯信時代においては「嘘をつかない」というのが鍵になるんだろうと思う。

 

今回はキンコン西野さんの新世代を読んだ影響を受けてのお話でした。

 

以上ですーー