かすやたけひさのダラダラぶろぐ

大学生のブログ超初心者が、新たな発見や気づきをダラダラ書いていきます。読んでもらえたら嬉しいですが、自分のために書くのが最大の目的です。

みんなに好かれるために必要なこととは。

こんにちは。かすやたけひさです。

またしてもこんな方向性ブレブレのブログへようこそ。

 

先日のブログのタイトルに「みんなに好かれたい」と書いてありましたね。

 

(先日のブログ)

https://kasutake.hatenablog.com/entry/2018/07/21/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E5%A5%BD%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%82%E3%80%8C%E3%81%8B%E3%81%99%E3%82%84%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%B2%E3%81%95

 

そう、今日のお題は「みんなに好かれる」です。

 

ここでいう「みんな」は知り合いと知らない人全てを指します。

 

で、みんなに好かれるにはどうしたらいいのかを考えたわけですが絶対無理なんですよそんなもん。

 

いや、それでも、それでも好かれたいんですよできるだけたくさんの人に。

 

僕が大事にしている考え方にこんなものがあります。

https://twitter.com/rock_ozanari/status/847097547663433728

 

エモいですよね。この言葉にはマジで感銘を受けて、自分の中でめちゃくちゃ大切にしています。

 

この言葉の中の表現を借りると、自分はカレーとかハンバーグになりたいわけです。

 

そのために自分がしていること、気をつけていることは

  1. ちょっとだけいいことをする
  2. 本気の悪口をできるだけ言わない、SNSには絶対書かない
  3. 自分を貫く

の三つでしょうか。

 

1については書けば書くほど恥ずかしいのでノーコメントです。

 

2についてはグチは言うけど悪口は言わない…というのを大切にしてます。

 

グチはいいんです、それ自体ストレス発散になるし、悩みを相談するのも一個のグチだと思うので。

でもふざけて言ってるのとは違う悪口は聞いてて不快なので言いません。

 

あとSNSには絶対書かないようにしてます。それを見て喜ぶ人は誰もいないし、間違いなく書いた人の評価が下がると思っているので。

 

だから本当に悪口を言いたい、書きたいときは誰も見ないところでやるんです…ひっそりと…

 

3はとりあえず自分の正しいと思うことを言い、自分の正しいことを信じて行い、正しくないことには立ち向かう…ことでしょうか(批判することではない)

 

これに関してはまだまだですかね…

 

まあ、これを守っていてもパクチーのように熱狂的な信者を得ることはできないのかもしれません。

 

できるだけ嫌われないようにする考え方だから、楽しくないんじゃねと言われるかもしれません。

 

でもとりあえず自分はこうしたい、みんなに好かれたい。

 

なんだこれ承認欲求丸出しだな。

 

 

 

あとついでに言うと、みんなに好かれたいと言いつつも自分の嫌いな人にまで好かれたいとは思いません。

 

そのために頑張るのがしんどいし、好かれたところで…なので。

 

 

つらつらと書いてみましたが、どこかピンとこない話だったかもしれません。

 

そもそも「みんなに好かれる」ってこと自体がフワフワしているので当たり前でしょうか。

 

 

この内容についてはまた書こうかと。